北陸紀行

とある情報系JAIST生のメモ

JAISTに合格するまでに必要なこと

正直、JAISTに入るのはそこまで難しくなかった(当然その分出るのは難しいのだが)

入試突破に基本的に用意するものは二でいい

 

① 基礎的な理系の数学に関する知識(線形代数微積など)

 

② 研究計画のスライド

 

TOEICの点数が書かれた紙

 

私がJAISTを受けた第一回目の選抜において筆記試験はなかった

 

①の口頭試問で線形代数固有値固有ベクトルの定義をチラッと聞かれただけでその後はスライドの大雑把な研究計画の発表をしただけだった。

 

②スライド発表に対する質問では、教授陣はスライドの中にある研究計画における手法について理解してるか、また、その分野のトレンドについて知ってるかどうか等を聞いてくるだけだった この質問に対して答えを知らない場合でもではどんな感じだと思うかなどの考えさせる質問をしてくるだけでよっぽどふざけない限りそこまで厳しく扱われないと思われる(もちろん担当面接官にもよると思うが・・・)

 

③のTOEICの点数に関しては過去二年以内に受けたものであれば提出したほうが良いと思われる 基本的に周りと自身の成績を見るに400~600点くらいの点があれば受かると思ってよい。

 

とりあえず、これからの新入生の少しでも参考になることを考えてここに書き残す。